卒園式を行います|大牟田市の幼稚園

お知らせ

卒園式を行います

お知らせ

3月14日、第71回の修了証書授与式を行います。

34名の子どもたちが、巣立ちの時を迎えました。

6日はお別れ会では、7グループに分かれ、自分たちで考えて練習した出し物を見せてくれました。

見にいらした保護者の大半が、コロナウィルス対策で、マスクをしていらして、普段とは違った雰囲気に、緊張気味の子どもたちでしたが、それぞれの出し物を楽しんで行うことが出来ました。

教えられたことでなく、自分たちでどうしたら良いか話し合いながら作り上げた出し物です。

練習していく中で、意見が合わなかったり、上手くいかなかったり、トラブルもあったようですが、担任は、なるべく口を出さず、自分たちで解決出来るよう見守って来ました。すると、仲裁をする子どもが出て来て、お互いの話を聞いて仲を取り持ったり、声をかけ合って一緒に頑張ろうとする姿がみられたそうです。

練習の過程の中で、子どもたちは多くのものを学んだのではないでしょうか。

自分で考え、行動出来るような子どもになって欲しいと考え、日々の保育を行ってきました。

幼稚園を卒園して、小学校に進学すれば、いろいろな事があると思います。楽しいことばかりでなく、困難に直面することもあるでしょう。

その時に、幼稚園での経験が、自分で乗り越える力となってくれると思います。そして、困っている友だちに、手をさしのべることの出来る子どもであって欲しいと願います。

卒園式は、子どもたちにとって、幼稚園最後の素晴らしい日になることでしょうね。

昨年の写真です。