お知らせ

ウィンターコンサートを楽しみました🎵

お知らせ / ブログ

1月29日水曜日 めぐみ幼稚園のホールで、ピアノとフルート奏者によるウィンターコンサートを開催しました。

大牟田音楽学院の講師していらっしゃる演奏家のお二人の、素敵なピアノとフルートの演奏に、0歳児から年長児の全園児と、保護者が、魅了されました。

 

すてきなドレスで登場のお二人に「可愛い~♥️」との声が(*^^*)

ピアノ奏者は、幼稚園で行われているリトミック教室の先生ですが、今日は全く違った雰囲気です。

プログラムはこちらです。

内容も、子どもたちが大好きな曲もあり、クラシックでも聞いたことのある曲だったり、絵本の読み聞かせと演奏のコラボであったりと、楽しめるものが盛りだくさんです。

 

演奏が始まると、子どもたちも、静かに聴き入っていました。

 

楽器についても、わかりやすく、お話しをしてくださいました。

特にフルートは初めて見る子が多かったので、興味津々。それに、子どもたちの中に入って下さって、間近で演奏してくださったのです。

これには子どもたちも大喜び!普通のコンサートでは、なかなか経験出来ない事ですからね。

 

 

子どもたちも大好きな絵本の「14ひきのあさごはん」の読み聞かせは、やさしい語りと、情景が浮かぶ演奏に、うっとり(о´∀`о)

 

最後はみんな大好き「パプリカ」子どもたちも躍りながら歌っていました。

アンコールには、これも子どもたちが大好きな「にじ」

最後まで、楽しくすてきな時間を過ごすことが出来ました。

 

年長児の代表が、演奏してくださったお二人に、お礼の言葉と花束をお渡ししました。

 

小さいうちから、生の音楽を聴くことは、とてもよい経験になりますね。小さい子ども向けのコンサートも行われているようですので、探して出掛けてみてはいかがですか。大人も癒されます。

幼稚園でも、子どもたちがワクワクするような経験を、たくさん提供してあげたいと思っています。