新年のごあいさつ|大牟田市の幼稚園

お知らせ

新年のごあいさつ

お知らせ / ブログ

2017年を迎えました。

昨年は、大きな災害もありましたし、つらいニュースも多く、心を痛めました。今年は明るいニュースが多い一年でありますようにと祈ります。

大変な思いをされた方々も、何とか、前に進もうとしていらっしゃいます。その生きる力に、こちらの方が、励まされます。少しでも、力になれるよう、熊本地震の支援は、今年も続けていきます。

新しい年を迎え、しっかり前を見て、希望を持って、歩き出したいものです。

 

めぐみ幼稚園は、昨年4月から、認定こども園となり、3月半ばに完成した新園舎で、新たなスタートをしました。広々とした、新園舎には、子どもたちの笑い声や、可愛い歌声が響き、職員室からは、園庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が、よく見えます。雨の日でも遊べるテラスには、バザーの収益金で買わせていただいた、運動遊具が設置され、また子どもたちの楽しみが増えました。

そして、今、園舎裏には、1歳児クラスの園舎が、建設中です。

認定こども園になっても、2歳児からの受け入れで、今までの幼稚園の教育の形態を変えないでやってきましたが、育休明けの1歳から受け入れて欲しいという要望があり、検討してきました。そして、1歳から受けいれるのであれば、小さい子どもたちが、安心して過ごせるよう、家庭的な環境の中で保育をしたいと考え、新たに、こじんまりとした「おうち」を造る事にしたのです。

幼稚園の子どもたちと、別の建物にすることで、落ち着いた環境で過ごせます。そして、年長児の部屋と隣接していますから、時には交流することも出来ますし、幼稚園の子どもたちにとっても、メリットがあると考えました。

来年度から、また、新しい取り組みとなりますので、今、その準備を進めているところです。建物も3月半ばには完成予定です。どうぞお楽しみに。

 

冬休みが終わり、10日からは、また、こどもたちが元気に登園してくる事でしょう。休み中の楽しかった出来事を、我先にと、話し出す子どもたちの姿が目に浮かびます。みんなに会えるのが楽しみです。

今年も、一人ひとりをしっかり受け止め、子どもたちの笑顔のために、職員一同、力を合わせて、より良い保育を行っていきたいと思っています。

 

本年も、どうぞ、よろしくお願いします。