お芋の苗を植えました|大牟田市の幼稚園

お知らせ

お芋の苗を植えました

お知らせ / ブログ

6月8日金曜日

年長組の子どもたちが、さつま芋の苗を植え付けに行きました。場所は大牟田市の県境の教楽来というところです。

 

畑まで少し歩きます。

回りにはいろいろな野菜が植えてあり、園で野菜作りに取り組み始めた子どもたちは、興味津々❗

さあ畑につき、植え方の説明を聞いて、実際に植えていきます。「虫がいるよ!」「土がぼこぼこしている」「苗がふにゃふにゃする」などと口々に思ったこと言いながら、初めての体験に心を踊らせていました(*^^*)

ヘビイチゴも見つけました。

さあ植え終わりました。

次に来るときには、この苗がどんどん伸びて、それに伴い、土の中では、お芋が成長し、10月末から11月頃には、収穫が出来ることでしょう。

収穫したさつま芋は、園に持ち帰り、小さい組も一緒に、スィートポテトのクッキングをして食べて、11月半ばには、焼きいもパーティーを行います。楽しみですね。

 

その為には、今日植えた芋苗の管理をしてくださる方が、毎日世話をしてくださることも忘れてはいけません。

作って下さる方があってこそ、私たちは美味しい食べ物を食べることが出来るわけです。感謝の心を常に持ち、いただきましょう。

そんなことも話し合いながら、幼稚園に帰って行きました。