4月12日 新入園児初登園|大牟田市の幼稚園

ブログ

4月12日 新入園児初登園

ブログ

昨日、入園式を終え、今日から、新入園の子ども達が一人で登園してきました。

にこにこ元気に登園してきた子、お母さんと離れる時に泣いてしまった子、泣いてはいないけど、不安そうな顔の子と様々です。

 

年中組の、新入と転園の子ども達は、スムーズに登園してきて、身の回りの支度を済ませ、室内の遊具で遊び始めました。

進級の子ども達が、遊びに誘ってくれたようです。すぐに仲良くなれました(#^.^#)

 

年少児の部屋には、年長児が来ていて、自分の「お相手さん」が来るのを待っていました。

「お相手さん」は、これから1年間、お世話をしたり、一緒に遊んだり、時には一緒に食事をしたりする年少児さんの事です。

今日は自分の身支度より、年少児のお世話を優先させています。入園式の前の日に、「お相手さん」のカバンかけやタオル掛けなどの場所をちゃんと確認済みです(*^^)v

自分達も年少児の時に、今は2年生になったお兄さんお姉さんに、お世話をしてもらいました。

今日からは、自分たちが行うのです。年長組の子ども達は、それが大きくなったんだという、喜びになっています。

ちょっと、ドキドキしながらも、一生懸命お世話をしてる姿は、微笑ましく、成長を感じました。

 

11時半までの短縮保育でしたが、年少児は外遊びも出来て、楽しめたようです。

 

泣いてる子、不安を感じている子が、一日も早く、園生活に慣れて、笑顔で登園できるようにしてあげたいものです。

 

明日も、子ども達に会えるのを、楽しみにしています。