野菜作りをしています|大牟田市の幼稚園

お知らせ

野菜作りをしています

お知らせ / ブログ

5月19日に、年長組の子どもたちが、野菜の苗をプランターに植えました。

とうもろこし、トマト、きゅうり、枝豆、ピーマン、メロン

これから、みんなで育てていきます。嫌いな野菜も自分で育てれば、美味しく食べる事が出来るようになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日経った、6月9日。野菜はこんなに大きく育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトは花が咲いて、小さな実をつけています。

 

 

 

 

 

 

野菜の花がこんなに綺麗だとは、子どもたちは知りませんでしたので、みんな、ビックリ!

毎日、当番の子どもが、水をあげますが、他の子どもたちも、「どんなになったかなぁ」と気になる様で、頻繁に見に来ています。

草取りもします。

 

 

 

 

 

 

普段食べている野菜が、どのようにして出来るのか、これから子どもたちは見ていくのです。

うまく出来ないかもしれませんが、それもまた、経験です。

子どもたちは、この野菜作りで、さまざまなことに気づいたり、不思議に思ったり・・・そして、それを自分たちで調べ、考えていくことで、大きなものを得るのではないかと思います。

これからも、野菜作りの状況報告していきます。

どうぞお楽しみに!