今日は節分!みんなで豆まきをしました。|大牟田市の幼稚園

お知らせ

今日は節分!みんなで豆まきをしました。

お知らせ / ブログ

子ども達は、自分で作ったお面で、豆まきをします。

一番小さいつぼみ組は、厚紙に毛糸を貼ったお面で、目のところがカラーセロファンになっているので、色メガネになっていて、楽しいお面です。それに、豆入れはクリアカップです。

かわいい顔がかいてありますね。

 

 

 

 

チューリップ組(年少児)は紙袋を使って、被るタイプのお面が出来ました。

豆入れは牛乳パックです。表情がいいですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

たんぽぽ組(年中児)は、口の部分は、ティシュの空き箱。目はペットボトルキャップ、つのはトイレットペーパーの芯です。豆入れは牛乳パック。いろいろな材料を使ってつくりました。

 

いい表情していますね(#^.^#)

 

 

 

ゆり組は大作です。はりこのお面。

風船で作った土台に、新聞紙を貼り、乾かし、鼻と目を付けてから、ハトロン紙を貼り、

最後に和紙ではると、立派な土台の出来上がり。

それに色を塗って、 目や、しわを描き、角を縞々にして、牙を貼ったら出来上がり!

豆入れは、白い紙で「宝石箱」を折って三角形のところに鬼を描いています。可愛い豆入れですね。

 

 

 

赤鬼大将に豆を投げたり、お面をかぶって心の中の鬼に豆をぶつけたりしながら、みんなで豆まきを楽しみました。

 

そして今日は、大牟田警察署の依頼により、振り込め詐欺や。飲酒運転撲滅のための、豆まきイベントも一緒におこないました。

婦警さんの指導で、振り込め詐欺鬼、飲酒運転鬼、誘拐鬼などに、豆をまいて、退治してくれました。

大きな頭の「ふっけい君」も来てくれたし、

パトカーにも乗せてもらって、大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、振り込め詐欺鬼や、飲酒運転鬼には、気を付けてくださいね。ゆり組さんは、飲酒運転をなくす幸せの黄色いメッセージカードを自分で書いて、持って帰っています。

 

「パパへ

おさけをのんだら、うんてんしゃだめよ」

 

 

 

 

子ども達には、お菓子やおもちゃを買ってあげるよと、近づいてくる誘拐鬼には、絶対についていかないように話をしました。

 

今日は家でも、「おには~そと!ふくは~うち!」とにぎやかでしょう(#^.^#)

 

子ども達の豆まきの様子は、保護者専用で!