9月2日 防災訓練をしました |大牟田市の幼稚園

お知らせ

9月2日 防災訓練をしました 

お知らせ

9月1日は、関東大震災が起こった日で、防災の日と制定されています。

幼稚園では、9月2日に火災発生を想定した、避難訓練を行いました。

「お」押さない 「は」走らない 「し」しゃべらない 「も」戻らない という「お・は・し・も」の約束を事前に指導して、訓練開始!

DSC_2114-1024x576DSC_2115

 

 

 

 

非常ベルの音に、びっくりしたようですが、先生の指示に従い、煙を吸わないようにタオルを口に当てて、外へ避難しました。

約束通り、ほとんど、じゃべることなく、慌てて友だちを押したりすることもなく、外に出ました。

訓練ですが、みんな真剣にやってくれましたよ。

「自分の命は、自分で守る」 子どもたちに その意識を持ってもらいたいものです。

 

いつどんな災害が起こるかわかりません。

という時に、落ち着いて対処できるように、訓練しておくことは、とても大切な事ですね。

みなさんの、ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。

「備えあれば憂いなし」ですね(^ω^)